看板デザイン・アイデアラボには社名看板を作りたい等の一般的なオーダーもあります。
一方で、看板を商売繁盛のために作りたいとったオーダーもあり、そのような場合は看板をコミュニケーションメディアとして活用する提案をしています。
6つのポイントとは、
AIDMA理論で言うところの、
- アテンション
- インタレスト
- アクション
- メモリー
この4つの要素を、AIAMと名付けました。
さらに、今はソーシャルメディアの時代なので、
このVSをAIAMに加えて、繁盛看板のロジックを「AIAM+VS」に発展させました。
- 見つけて貰うチカラ (アテンション Attention)
- 興味を持って貰うチカラ (インタレスト Interest)
- 入りたくなるチカラ (アクション Action)
- 記憶に残るチカラ (メモリー Memory)
- 拡散してもらうチカラ (バイラル Viral)
- 共有してもらうチカラ (シェア Share)
看板デザイン・アイデアラボではこのような考えをもとに、看板を作っています。
