広告宣伝と聞いて皆様はどんなものを思い浮かべるでしょうか?
広告とは一般的に、商品やサービスの名称を広く人々に知ってもらう活動や手段のことを指します。
そして宣伝とは、商品やサービスの性能、特徴などを説明し、多くの人々に理解してもらう活動や手段のことを指します。
つまり広告宣伝とは、商品を知ってもらい、なおかつ理解してもらう活動や手段ということです!
といってもここまでは「わかっているよ!」とお思いの方も多いかと思います。
じゃあ次に、どんなものが広告宣伝のメディアになるのでしょうか?
広告を用いて宣伝するのだから例えばお店に貼ってあるポスターやチラシはもちろん広告宣伝です。
ほかにも企業のHP のTOP に出ている商品紹介のヘッダー画像や、テレビや動画サイトのコマーシャルも広告宣伝に当たります。
また雑誌の中にある商品紹介ページや、商品についてまとめたフリーペーパーも広告宣伝です。
こう見てみると、街中やお店、企業、イベントなど、いろんな場所に広告宣伝があふれています!
お店や企業の看板・サインも広告宣伝の手段の一つなんです。
『うちの商品の●●にはこんな効果がありますよ!』と直接的な販促に繋がるものもありますが、会社名と商品を結びつけたりブランドイメージを高めたりするものもあります。
店舗の看板はどちらかというと後者のイメージに近いかもしれません。
広告宣伝の準備を適切にすると、絶大な効果を打ち出してしまうかもしれませんよ!
広告宣伝はメディアに取り上げてもらえるように下準備が欠かせません!
間違ったセールスポイントを打ち出したり、ターゲット層とかけ離れたデザインにしたのでは、効果的とは呼べませんし、仮に打ち出した情報に間違いがあったら虚偽広告になってしまうかもしれません…。
よりよく人々に適切に広める為には、こんな下準備が必要です。
これは当たり前のことかもしれませんが、とても大切な基本です。
売り出したい商品・サービスがたくさんあってもいいんです。でもそれらを全部同じ物量で宣伝することが大切かどうかは変わってきます。
「これはぜったいに売り出したい!」「隠れた名品をもっと知ってほしい!」そんな商品・サービスを選んでみてください。
売り出したい商品・サービスのどこが特に魅力になるか理解することが大切です。
「このシャープペンシルは” 芯が折れにくい” んです!」「この容器は” 汁がこぼれない” んです!」など、売り出したい情報を決めていきましょう!
その時に売り出したい年齢などのターゲット層を一緒に絞るととても良いです。
ターゲットを絞ると自ずと広告のデザインやキャッチコピーが決まっていきます。
実はここが結構重要だったりします。
例えば若い女性に売りたいのにポスティングのチラシで広告宣伝をしても、あまり効果的とはいえないかもしれません。
例えばインターネットやスマートフォンのニュースの方が目につく可能性はグッと上がります。
ターゲット層を理解してメディアを決めていきましょう!
商品・サービスが決まり、打ち出す内容も決まったらあとは実際の広告の製作です。
ターゲット層に合わせたデザインにしたり、他にはないインパクトのあるデザインにしたりと、目の惹き方は商品・サービスによって異なります。
この時にいかにテイストのマッチしたデザイナーやモデルを用意するかはとっても重要になります。
こうして商品・サービスを打ち出すための広告が出来上がります。
こんな流れで広告宣伝は作られていきます。
全て当たり前のことですが、全部とっても重要なことなんです!
広告宣伝は簡単にいえば販売促進やイメージアップに使用するものです。
街の看板の比較的大きい場所に商品の核となる情報のみを打ち出す広告表現もあれば、雑誌やチラシなど、しっかりと効果や体験談を書いて打ち出す広告表現もあります。
複数メディアで大々的に打ち出す場合は、メディアによってどうやって打ち出したらより効果があらわれるのかそれぞれで考えていく必要があります。
時には今までのイメージを大きく覆す勇気が必要な時だってあります。
「看板で広告宣伝をしたいけど、打ち出したい内容が多くてわからない!」「今までの宣伝じゃうまくいかなかったけれど、もしかして打ち出し方が違うのかな?」など、看板をメディアとしてお使
いになられる際はぜひご相談ください!
プロの目線で、商品をより効果的に魅せる広告宣伝を打ち出します。
